fc2ブログ
アジサイや清流で知られた板取の日々を書き綴ります。
page top
足元固めてみませんか(見ませんか)?
皆さんは農場見学会など、現地に赴くことがあるだろうが、その時に、どの様な靴で行かれるのだろうか?

私のBB畑見学においでになった方々や、他の農場見学に、ご一緒させて戴いた方々の足元を見て、いつも気になる事がある。
農場見学の足元
スーツに革靴という、いでたちの方が多いと言う事だ。

革靴を履いて畑に行ったらダメ!と言う事ではないが、せっかく農場に行ったのだから、隅から隅まで見させてもらった方が良いと思うからだ。

田んぼや畑は、滑りやすかったり、ぬかるんだりと、歩きにくいので、長靴や運動靴で入場するのが当たり前なのだ。
工事現場の見学で、ヘルメットを被らないといけないのと同じだと思う。

革靴を履いている人を観察していると、畑の隅っこだけを見ていたり、雨でぬかるんでいる時には、畑の入り口で眺めているだけの人が多く、言い方は悪いのだが、旅行気分に近いものを感じる。

見学を受け入れるお百姓さんも、忙しい時間を割いて、見学者を受け入れているのだから、見学する側も、足元固めて、しっかり見せてもらうという、心意気を見せて欲しいものだ。


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさゆきさん、こんにちは。

以前農家周りをしていた際、私は出張靴ってのをひとつ準備していました。
果樹園に行くので濡れてもかまわないすべらない靴。
トレッキングシューズなんすけどね。でもすっごく汚れました。
自分の歩いた後に泥がてんてんと着くので、きれいな車に乗ると気が引けましたです。

そういう経験があるといいのですが、一般ピープルは靴のことには気が回らないみたいです。
畑に行くって言ってんのに、同僚の女の子がぺったんこの靴に裸足で来たのをみてびっくりしたことがありました。
ハイヒール履いてきたといまだに笑われてる人もいます。

畑には泥があり、水があり、靴が汚れるってことが想像できないんだと思います。
(っていうかそもそも畑に入る気がないのかも?)


ほんたべ | URL | 2011/12/30/Fri 10:56 [編集]
ほんたべさん、お便りありがとうございます。

農場を公開してくれた、お百姓さんに敬意を表するという意味でも、農場を歩くにふさわしい身なりで参加して欲しいと思います。

観光農園ならば、旅行気分で大歓迎なのですが。

たいていの場合、農作物の収穫期の忙しい時期に、農場見学が催される事が多いのです。
お百姓さんは、本当は収穫をしたいのだけれど、作物の収穫を遅らせて、見学者の為に、成っている状態を見せてあげたり等、おもてなしの心で接しているのです。

見学者の方々も、その厚意を受け止める意味で、せめて、靴だけでも、農場用の物を持っていきませんか?
まさゆき | URL | 2011/12/30/Fri 23:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 板取川のほとりで. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG