fc2ブログ
アジサイや清流で知られた板取の日々を書き綴ります。
page top
田んぼが賑やかになってきました。
ゴールデンウイーク期間の板取は、通称モネの池効果なのでしょうか、とても賑やかでした。

周りの田んぼも、ほとんどの家庭がゴールデンウィークに田植えを済ませます。

我が家は、3回に分けて田植えをしますが、第1番目はゴールデンウィークに済ませています。
慣行 1

親戚も来て、ワイワイ楽しく行い、ある意味『御田植祭り』と言っても良いでしょう。
慣行 2

2番目は今度の日曜日辺りに出来ればと思い準備を進めています。
慣行 3

この2番目の田んぼは、昨年までモチ米を植えていましたが、今年はコシヒカリにします。

モチ米も良いのですが、籾摺りをやってもらうライスセンターとの作業日程の調整がやや困難で、オペレーターさんに迷惑を掛けるの忍びないので、今年はウルチ米にしました。

さて、 3番目の田んぼは、7年前に『無施肥・無農薬』に切り替えた自然栽培の田んぼです。
自然 1

この田んぼは、あくまでも自然の成長に任せるので、田植えはもう少し先になります。

5月の下旬から6月の上旬にかけて田植えを予定しています。

4月の下旬にモミ播きした苗も順調に育っているので、田植えが楽しみです。

昨年は、自然栽培田んぼの田植えのお手伝いに来てくれた方がいました。 

今年は、田植えの前に泥んこ遊びが出来ればいいなあと、心の隅で企んでおります。
スポンサーサイト



© 板取川のほとりで. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG