fc2ブログ
アジサイや清流で知られた板取の日々を書き綴ります。
page top
今年も来てしまったか・・・。
<裏山に見えていた白いモノが消え、本格的な春がやってきました。

春になればウチの畑のブルーベリーが開花し、視覚的にも華やかになってきます。

しかし、ウキウキしていられません。

なぜかというと、一昨年から岐阜県で発生している『マイマイガ』の被害が心配されるからです。

ブルーベリーも例外ではなく、マイマイガの食害があります。

食害といっても青くなった果実を食べられるのではなく、蕾や受粉を済ませたばかりの小さな幼果を食べるため、結果として収穫量が減ってしまいます。

昨年もマイマイガに幼果をかじられてしまったので、我が家のブルーベリーも大きく収穫量を減らしてしまいました。

今年もブルーベリーのつぼみが膨らみ、早い品種では開花したので、畑を点検してみました。

ラビットアイ系の株に顔をち被けてみると!
マイマイガの幼虫

いました!小さなマイマイガの幼虫が。

あ~、今年もか。

出てしまったものは仕方ないので、今年も根気に捕殺するしかありません。

しかし、マイマイガは発生してから3年くらい経つと、マイマイガだけに感染する特定のウィルスにより自滅してしまうそうです。

今年が3年目なので、今年が終わりであってほしいと願わずにはいられません。
スポンサーサイト



© 板取川のほとりで. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG