fc2ブログ
アジサイや清流で知られた板取の日々を書き綴ります。
page top
南知多へ行ってきました
先週末に南知多のNPO『田舎暮らし支援センター』へお邪魔して、勉強してきました。

岐阜中央会主催、農商工連携セミナーでの実地研修です。

大型バスで~♪
50人乗りの大型バスに1人で2席分と快適な移動でした。

南知多の海と畑
畑越しに海が見え、絶景でした。

山を切り開いた広大な畑
大都会への食糧供給の為の国策として、知多半島の山が切り開かれ、広大な農場が作られたそうです。

牛も、北海道の頭数より多いとの事です。

恵みの水~愛知用水
その広大な農地や畜産を支えている愛知用水の蛇口に、感動を覚えました。

我が板取の地も、国策でブルーベリーをやってくれんかなあ?
ムリやろ!(笑)

農業が盛んな知多半島でも、耕作放棄地が問題となっているとの事ですが、『NP0法人・田舎暮らし支援センター』理事長の石黒さんが中心となり、農地復活の為に活躍されていました。

復活したビワ畑
放棄されたビワ畑を見せて戴きましたが、葛の蔓が絡まり、草刈りが大変だろうなあと、案じております。

里山田んぼも復活
里山田んぼも見せて戴きましたが、古代米を作っておられました。
来年は私も作ってみようかな

ともゑ庵で昼食
NPOの関連施設の『ともゑ庵』でお昼です。

ソバランチ
平日限定、ソバランチを戴きました。
美味しかったですよ!

帰りに寄ったSAで、知多へ行ったのに、なぜか?伊勢の赤福餅をお土産に買ってしまいました。
久し振りに食べましたが、美味しかったです。
スポンサーサイト



page top
プリンターを替えました
長年使っていたインクジェットプリンターを替えました。
エプソンのA3プリンターですが、確か平成12年に買ったと思います。

エプソンPM-2200C

買った当時はかなりの高性能だったのですが、すぐにもっと高性能のプリンターが出たと記憶が有ります。

まだ現役で動いていたし、インクもあと3本残っていたので、もう少し使おうかなと思いましたが、印刷スピードも遅く、印刷面に少し汚れも出だしたので、残念ですが解雇しました。

知り合いのリサイクルショップに持って行ったら、立派な商品になっていましたよ。
買う人いるのかな?

新プリンターはヤマダデンキのポイントで買った、\6,800の安物ですが、10年以上経った技術革新は素晴らしく、ストレスをあまり感じない印刷スピードに関心するばかりです。

このプリンターも多分10年位は使うんだろなあ?  
© 板取川のほとりで. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG